日本対パラグアイ。


昨夜も栃木市某所にて行われたパブリックビューイングでの観戦。


今回はユニフォーム買って(ちなみにNo.7遠藤です)。ホントは松井のユニが欲しくて昼間超探し回って埼玉まで行っても無くて、結局買ったのが小山のゼビオでしかも遠藤っていう。


今回は平日の夜って事もあり、30人位しか集まらなかったけど、あの時間に集まる人達だけあって、みんなアツかった。円陣組んで、声出して。すげー楽しかったっす。久々にお酒解禁して、飲みすぎた。楽しすぎた。



まぁ結果はご存じの通り、惜しくもPK戦で敗退。んー、悔しいですなー。


やっぱりこのレベルまでいくと、接戦が必然的に多くなるし、そこで勝ちきるには、決めるべき所でいかに決め切れるか、少ないチャンスをいかにものに出来るかに尽きると思います。



ま、要は点取ってナンボって事。どんなに守備が頑張っても、点取らなきゃ勝ちは無いんだから。


今まで日本代表の決定力不足は散々言われてきたけども、やっぱりそこの精度を上げていくには、強豪相手との経験、ハイプレッシャーの中でのプレーが不可欠な訳で。



そういった意味でもこういう高いレベルの国際舞台での経験は日本代表にとって大きな糧になるし、ひいてはJリーグの底上げにも繋がってくると思います。



負けたのは悔しいけど、正直健闘したと思うし、着実にレベルは上がってきていると思います。4年後に向けて更に上を目指して頑張って欲しいっすね。





まぁ、何せとにかく長谷部がカッコ良かったッス。






日本敗退しちゃったし、とりあえずこれからはスペインを応援しようと思います。