おはようございます。



日本代表、勝って決勝T進出を決めました。本田・遠藤のFK、素晴らしかったです。W杯のベストゴールに挙げられるかもですね。大一番で決めちゃうあたり、やはり持ってるな、と。



そして、メディアに采配についてブレてるだの迷走だの散々叩かれてきた岡田監督、決勝T進出決めた途端に手のひら返すように采配を絶賛。


まず、監督としてこの布陣じゃ通用しない、このメンバーじゃ機能しないと思ったら新たな方法を探るのが普通でしょ。それが監督の仕事なんだから。


テストマッチで強豪相手に守備の不安を露呈し、トップ下を削りアンカーを配置することでそれに対応。

トップ下だった得点能力の高い本田を、強豪相手に結果の出せない岡崎に変えて前線に。

調子が上がらず、明らかにチームにもフィットしていなかった俊輔に変えて、縦への意識の強い松井を起用。


これのどこが迷走なんだろうか?しっかり対策を練った結果じゃないのか?英断でも迷走でもなく、監督としての仕事『決断』をしただけではなかろうか?


別に岡田監督の肩を持つわけではないが、一番ブレてるのはそれこそ日本のメディアだろ。まぁどうせサッカーなんて知らない奴らが記事書いてるんだろうけどさ。イラッとするよね。叩くなら最後まで責任持って叩けや。






すいません熱くなりました。





次戦は29日パラグアイとの戦い。激しい厳しい戦いになるとは思いますが、良い試合をして欲しいですね。



やっぱり個人的にはケンゴが見たいです。