The Purpose of Life

2011年01月

日本アジアカップ優勝。素晴らしい。


まず、ディフェンスが頑張った。驚異的なロングパス精度のオーストラリアを、フィジカル的なハンデがありながら良く抑えた。特に長友は攻守にわたって素晴らしい動き。個人的には今野がいぶし銀の働き。川島もナイスセーブ連発だったね。

そして、ダブルボランチのタイプの違う2人が凄く良いバランスだと思う。遠藤を経由するとリズムが出てくる。長谷部のキャプテンシーは素晴らしい。士気が上がるね。

そして、俺あんまり本田のプレー好きじゃなかったんだけど、昨日の試合で見直した。献身的だったし、自分でタメを作って周りを上手く使ってた。そして、昨日のような均衡した試合をモノにするには、最終的には個の力が必要。そういった意味合いでも、本田という存在は大きいなと。

それから、岡崎をサイドに置くのは効果的だね。ボール持てる選手ではないけど、あの斜めから裏へ飛び出す動きは武器になる。

それで香川とか松井みたいな中盤に切り込んでいって掻き回せるドリブラーが居るとより効果的な攻めができるんじゃないかなと思った。それによって長友ウッチーも、より活きてくるんじゃないかな。

そしてゴールを決めた李忠成。あの超どフリーのプレッシャーの中、よく決めた。素晴らしいビューティフルゴール。

最後にザッケローニ。カードの切り方が上手かった。タイミングも選手起用も文句無し。就任後、今のところ無敗ですからね。策士だな。コメントも好感出来るし、インテリジェント。これからを期待したいっす。


これでコンフェデの出場権獲得。W杯前年に各大陸の王者と戦えるのはホントに貴重だと思う。スペインと戦う日本が観たいな。今から楽しみだ。

どうにもこうにも体調が優れない。あー。






サウジ戦、あんなやる気の無い相手に5点取った位で浮かれてちゃ、カタール戦やられるね。



ただ、岡崎をサイドに置いて裏へ斜めに抜け出してく動きってのは効果的だなと思った。



そして、柏木が献身的で良かった。見た目チャラいだけじゃねーな。ちょっとミスもあったけど。君はセンスあるんだからもっと自信を持って。



個人的には前田が点取ってくれたことが嬉しい。ポテンシャルはあるんだから、あとは代表での実績。



あとはやっぱり香川に点取って欲しいけど、まぁ試合の流れってもんがあるからね。香川自身も周りの期待に応えられずヤキモキしてるだろうな。でもいい仕事はしてると思うので、そのうち結果は付いてくるんじゃないかな。
つか、トップ下で使った方がもっと機能すると思うんだけどな。サイド走らせるより、真ん中に張ってバイタルエリアに突っ掛けていくような動きが欲しい。日本はパスを繋いでサイド攻撃で組み立ててくるってのはみんな分かってるんだから、そこで中央突破をしかけるような選手がいるとより効果的。日本にはそういう動きが足りない、そういうスタイルの選手が少ないけど、香川にはそれが出来ると思う。もっと相手の脅威になるプレーを。


二列目3人はもっと流動的に動いていいと思うけどね。


とにかくアジアカップ優勝して、コンフェデ出場権獲得してください。

また発作。何とか落ち着いてきたが。あぁー。辛い。寒い。

寝た。ひたすら寝た。




昨日休みで、昼飯食いに行った以外どこも出掛けず、今日の昼までひたすら寝た。




腰痛い。




風邪は少し良くなったかな。でもまだダルい。




だぁー。

天気が良い。この頃晴天が多くて清々しい。若干寒いけども。



それとは裏腹に、身体の調子が下降気味。先日も夜中に発作が起きてしんどかった。まぁ大事には至らず、何とか落ち着いてくれたので良かったが。




そして、最近凄くいびきをかくようになった。ちょっと前からなっちゃんに言われてたんだが、最近は自分でも気付く程に。何か因果関係でもあるのかな。怖い。





あー、テンションも上がらんっす。癒しを求めてます。明日は休みだし、久々にカフェ巡りでもしようかなー。ファミーユ行きたい。

blogサボってしまった。年が明けてしまった。歳をとるのは早い。一日一日を大事にしなくては。



昨日は峯崎家で新春DJパーティー。当初は大夢と正月飲もうっていうだけの話だったんだけど、せっかくだから音楽好き集めてワイワイやりたいなと。そして段々規模が大きくなり、当初飲む予定だった5人がDJして盛り上がろうと。結局総勢20人近く集まったのかな。懐かしいメンツにも会えて、すごい楽しかった。



飲みまくって、超良い気分だった。止まったら吐きそうになるので、ひたすら踊った。マイク壊してごめんなさい。



盛り上がってる中、ミネちゃんの高校の同級生の女の子に『あのー、美容室クルール行ってますよね?』って話しかけられ、何で知ってんのかと思ったら、この前美容室でハンドマッサージしてくれた女の子だった。ビックリ。全然気付かなかった。変なとこでつながるなー。世界は狭い。そんでもって、ずっと年齢が気になってた美容室のあの可愛いお姉さんは同い年なことも発覚。中学の同級生らしい。




明け方、みんなが寝静まる中起きてた3人でコンビニへ。ラーメン食いてえっつって盛り上がってた3人、結局買ったのみんな蕎麦っていうね。しんちゃんのデブのくだり、超笑ったわー。しんちゃんチョキしか出せないらしいよ。




昨日夜7時頃スタートして、今日朝7時ごろ帰宅。まだ若いね。

このページのトップヘ