The Purpose of Life

2010年06月

日本対パラグアイ。


昨夜も栃木市某所にて行われたパブリックビューイングでの観戦。


今回はユニフォーム買って(ちなみにNo.7遠藤です)。ホントは松井のユニが欲しくて昼間超探し回って埼玉まで行っても無くて、結局買ったのが小山のゼビオでしかも遠藤っていう。


今回は平日の夜って事もあり、30人位しか集まらなかったけど、あの時間に集まる人達だけあって、みんなアツかった。円陣組んで、声出して。すげー楽しかったっす。久々にお酒解禁して、飲みすぎた。楽しすぎた。



まぁ結果はご存じの通り、惜しくもPK戦で敗退。んー、悔しいですなー。


やっぱりこのレベルまでいくと、接戦が必然的に多くなるし、そこで勝ちきるには、決めるべき所でいかに決め切れるか、少ないチャンスをいかにものに出来るかに尽きると思います。



ま、要は点取ってナンボって事。どんなに守備が頑張っても、点取らなきゃ勝ちは無いんだから。


今まで日本代表の決定力不足は散々言われてきたけども、やっぱりそこの精度を上げていくには、強豪相手との経験、ハイプレッシャーの中でのプレーが不可欠な訳で。



そういった意味でもこういう高いレベルの国際舞台での経験は日本代表にとって大きな糧になるし、ひいてはJリーグの底上げにも繋がってくると思います。



負けたのは悔しいけど、正直健闘したと思うし、着実にレベルは上がってきていると思います。4年後に向けて更に上を目指して頑張って欲しいっすね。





まぁ、何せとにかく長谷部がカッコ良かったッス。






日本敗退しちゃったし、とりあえずこれからはスペインを応援しようと思います。

おはようございます。



日本代表、勝って決勝T進出を決めました。本田・遠藤のFK、素晴らしかったです。W杯のベストゴールに挙げられるかもですね。大一番で決めちゃうあたり、やはり持ってるな、と。



そして、メディアに采配についてブレてるだの迷走だの散々叩かれてきた岡田監督、決勝T進出決めた途端に手のひら返すように采配を絶賛。


まず、監督としてこの布陣じゃ通用しない、このメンバーじゃ機能しないと思ったら新たな方法を探るのが普通でしょ。それが監督の仕事なんだから。


テストマッチで強豪相手に守備の不安を露呈し、トップ下を削りアンカーを配置することでそれに対応。

トップ下だった得点能力の高い本田を、強豪相手に結果の出せない岡崎に変えて前線に。

調子が上がらず、明らかにチームにもフィットしていなかった俊輔に変えて、縦への意識の強い松井を起用。


これのどこが迷走なんだろうか?しっかり対策を練った結果じゃないのか?英断でも迷走でもなく、監督としての仕事『決断』をしただけではなかろうか?


別に岡田監督の肩を持つわけではないが、一番ブレてるのはそれこそ日本のメディアだろ。まぁどうせサッカーなんて知らない奴らが記事書いてるんだろうけどさ。イラッとするよね。叩くなら最後まで責任持って叩けや。






すいません熱くなりました。





次戦は29日パラグアイとの戦い。激しい厳しい戦いになるとは思いますが、良い試合をして欲しいですね。



やっぱり個人的にはケンゴが見たいです。

どーも。ご無沙汰しております。



魔の5月を抜け、体調も少しずつ上昇傾向。来月からダイエットも再開しよう。



さて、W杯開幕しました。が、何か日本の盛り上がりはイマイチ。もっと盛り上げていこうよ。


19日のオランダ戦は、栃木市某所のパブリックビューイングにて観戦。色んな意見があると思いますが、個人的には大久保持ち過ぎだなーと。シュートへの意識が高いのは分かるが、よりゴール(得点)に近いプレーを選択して欲しい。

そして、中澤の衰えが否めない。


次は24日デンマーク戦。遅番→早番の合間に見られるのか、俺。




そして、サッカー好きの皆様へ。

http://gmpa.jp/gmpa/regist?guid=ON&page=srti&fr=NdzQW7Dpn2UAYE3.clFp8V1l9jg6MLB2

無料サッカーゲーム。面白いんです。サッカー好きでなくとも暇な方は是非。練習試合しましょう。多分携帯オンリーです。




今年の京都音博、なかなか面白いメンツで。もっくんと達身も出るみたいね。9月の京都。アツいっす。今から楽しみだ。

このページのトップヘ