2008年09月

性格って、矯正出来るのかな。我慢の幅は広くなった気はするが、性格自体は全く変わってない。このひねくれたねじ曲がった根性を叩き直してやりたい。

はぁー。

そして今日も朝からお仕事。遅番に慣れすぎて、連チャンで朝だと辛い。やたら眠い。

明日はweezer。楽しみだ。ぶっちゃけアジカンとゴーイングはいらんけど。今日のうちに行けるかなー。

perfect situation/weezer

眠い。昨日は11時過ぎに寝たはずだが、眠い。もう体がそういうサイクルになってしまっているのだろう。非常に厄介である。

薄曇のかかった晴れた空。気持ちいい空気。仕事じゃなければ尚良し。

今日はバタードッグの解散の日。観たかったな。

こんな時はファンキーにテンション上げていこう。

Funky烏龍茶/Super Butter Dog

久々にスロットやってみた。桃鉄。まぁまぁ面白かったな。ただ、ちょっと苦しくなった。まだダメかなー。少し勝ちました。

夜、お土産渡しついでに、ご飯食べに行った。煮込みハンバーグは鉄板です。ご馳走様でした。しかし悩みは尽きないね。俺とは別の次元。

そーいや俺塩八ッ橋食ってない。おいしいのかな。

明日早いし、早く寝なきゃな。

Heartbeat/Tahiti 80

快晴。清々しい。朝からカレー喰らってやった。

アコギ一本でライブとかやってみたいなーなんて、ふと思った。

刺激的な毎日を。

やらしい意味ではなく。

About You/Teenage Funclub

久々の三連休の後は、さすがにだるい。そうでなくてもだるいのに。

今日からまたダイエット始めなきゃ。超太った。オカンに馬鹿にされてしまう。

とは言いつつ、今日もパスタ食べてしまった。イカンイカン。

だるー。

-today's music-
夏なんです/はっぴいえんど

京都3日目。本日最終日。朝8時起床。ちょっと二度寝。

9時半にチェックアウトし、早々に金閣寺へ。

土日だと混んでるだろうなーと思って今日にしたんだけど、平日でも結構人いるのね。外人さん多かった。

肝心の金閣寺は、貫禄ありました。正直京都=金閣寺みたいなとこあるもんね(?)。ただ、売店のおばちゃんが、いかがわしい通りのキャッチばりに積極的なのが残念だった。ガツガツ来られると、逆に見づらい。そして、なんでもかんでもキティちゃんとタイアップして限定販売するなよ、と。品格を疑う。

次に、竜安寺へ。ここは中学生の時に来て、凄く印象に残っていたので、もう一度来たかった。石庭。英語で、The Rock Garden。何かかっこいい。何と言うか、もう文化云々ではなく、完全にアートです。素敵な雰囲気。

祇園でご飯食べて、建仁寺へ。こちらも庭園がとても素敵で、落ち着く。終日縁側で本を読んだり、お茶を飲んだりしながらゴロゴロしたい。

最後に清水寺行くはずだったが、ゆっくりしてたら時間もあまりなくなってしまったので、また次回にしよっかという事で。四条まで歩いたが、人が多い。平日だよね今日。

京都駅に戻り、おみやげ探し。八ッ橋とか漬け物とか買った。しば漬け最強にうまかった。

帰りもグリーン車で快適。帰りの新幹線は空いてた。やっと平日を味わった気分。買っといた駅弁と茗荷の漬け物を食べる。そしてワインとビールを飲む。そしていつの間にか寝る。気付いたら新横浜。そそくさと出る準備をして、東京で在来に乗り換え。

中野へ。帰りがてらおみやげを渡しに、加藤くんの所へ。ジムへ行く予定だったみたいだが、せっかく寄ってくれたんだしっつー事で、仕事帰りのあみちゃんも一緒にご飯食べに行った。パスタおいしかった。やっぱり茄子でしょ。

京都の話やらお笑いの話をしてるうちに、いい時間に。ロックバー行こうぜ。

瞬達と別れ、帰宅の途へ。

小金井に到着。事前に連絡しといたカズオに連絡。出ない。20分待って連絡無いので、タクシーで帰ることに。それからちょっとして連絡が。気づかなかったらしく、時間も忘れてたみたい。もーちっと待てば良かった。そして帰宅。\7000かかった。ぐわー。

久々のライブフェス&旅行。とても充実した3日間、ホント楽しかった。また来年も行けたら、と思います。

真昼の人魚/くるり

京都2日目。起きたら10時過ぎてた。宝探しの開始時刻は10時から。完全にやっちまってます。疲れてたみたいで、全然起きなかった。

さっさと用意して問題を解き、最初のチェックポイントへ。

最初のチェックポイントは京都タワー。スタンプ押してもらって、次の問題を考える。

難しい。前に岸田くんが甘くないよみたいな事言ってたけど、子供だましじゃないね。その分燃えるけど。

北大路・東山・四条などを回り、最終チェックポイントに向かう途中、下駄履いた人が向こうから歩いてきた。何か見たことあんなーと思ってたら、フジロック(仮)の藤原くん。ミラクル。なぜに?東京ですれ違った事すらないのに。

最終チェックポイントは、烏丸御池の新風館という所。終了30分前に何とかたどり着きました。危なかった。着いた頃には、めぼしい賞品は出てしまっていたのだが、とりあえず抽選するも、やっぱりハズレ。残念。ミュールバウアーでいいから欲しかった。俺達のちょっと後ろの人が当ててた。

新風館にくるりが来てるという情報を入手。ちょっと待ってたら、くるりのお二人が奥から歩いてきた。そそくさとタクシーに乗りこんでしまいましたが。ちょっと様子見に来ただけなのかな。

難しかったけど楽しかったなー宝探し。『大丸の屋上』が解けた時は超気持ち良かった。次は本意気で臨みたい。

夜は、河原町近辺を散策。前から凄く来たかった鴨川へ。川沿いのお店の感じとか、いい雰囲気だね。ただ、カップルが多い。すげーなあの感じ。大平じゃありえねーな。

夕食どこで食べようかなーと迷ってたら、ゆうこりんの焼肉屋がありました。食べなかったけど。

結局歩き疲れて、居酒屋で夕食食べて、飲んで。やっぱり紅茶梅酒はおいしいよねー。すっかり酔っ払った。

ホテルに戻って飲みなおす。久々にタバコ買っちゃった。何かちょっとドキドキしちゃったよ。

明日は最終日。お寺巡り。寝坊しないように今日はアラームかけて寝よう。

京都の大学生/くるり

行ってきました、念願の京都。旅行も兼ねつつ、京都音博に参戦。

4時起きだったので早く寝なきゃと思いながら、なんだかんだしてるうちに時間なくなっちゃって、結局殆ど寝られず。電車に乗ったら乗ったで、隣の韓国人うるせーし、新幹線乗ったらおばちゃんうるせーし、結局京都着くまで殆ど寝れなかった。

京都到着。荷物を預け、梅小路公園へ。何とか宝探しキット買えました。そして開演。

とても良かった。出演アーティストは勿論の事、京都タワーも見えるいい立地だし、雰囲気もゆるくていい感じ。シート敷いて、お酒飲みながらゆったりまったり観てました。

海の星高校吹奏楽部

OpeningAct。生音だったので、後ろの方にいた俺には微かにBREMENが聴こえてくる程度でした。ちょっと残念。

ハンバートハンバート

可愛らしい顔と柔らかいポップなメロディとは裏腹な、ドキッとするような歌詞。良かったです。

Asa

パワフルでソウルフルなハスキーボイスがとても印象的。すごいカッコ良かった。いい意味で期待を裏切らなかったです。

Lana&Flip

ごめんなさい心地良くて寝ました(笑)。お酒飲んだら睡魔が襲ってきた。随分焼けました。

細野晴臣&ワールドシャイネス

ベテラン細野氏、やっぱり大御所は貫禄ありますなー。流石の演奏。そして渋い。

大工哲弘&カーペンターズ

いいですねー。沖縄好きの僕にとってはたまりません。野外で三線が聴けるのはBEGINか彼らくらいです。安里屋ユンタとかちんさぐぬ花とか聴いてみたい。

小田和正

小田さんは、

1.言葉にできない
2.ラブストーリーは突然に
3.ハイウェイ(くるり)feat.くるり
4.今日もどこかで feat.くるり

という鉄板セットリスト。今年はハイウェイ。去年に引き続き、ナイスな選曲。くるりに続き、音博の顔になりつつありますね。

rei harakami

柔らかい独特な世界が、ニュートラルな気分にさせてくれるような心地良さ。直射日光ですげーやりずらそうでしたが(笑)。天然コケッコー観たくなりました。

The Real Group

美しいコーラスワークがとても素敵でした。黒のネクタイの人イケメンだったなー。あんな風になってみたいもんです。

くるり

大トリは勿論くるり。

1.BREMEN
10.宿はなし

Encore
11.風をあつめて feat.細野晴臣

音博仕様のセットリスト。いつもはなかなか聴けないような曲も聴けて良かった。宿はなしと真昼の人魚やってくれたのは個人的に凄く嬉しかった。そしてアンコールに、春風ではなく、本人をゲストに迎えての風をあつめて。贅沢すぎる。最高です。主催ということもあってか、岸田君が演奏中も終始笑顔を絶やさなかったのが印象的でした。素晴らしかった。

そして終演。全体的にゆるーい感じがとても良かったです。でっかい音が出せないってのも逆に良かったのかもしれないな。京都音楽博覧会2008in京都梅小路公園、楽しかった。

ホテルにチェックイン。駅から一番近い(つーか隣接してる)っつー事で取ったホテルなんだけど、綺麗だし、対応もしっかりしててかなり良かった。

とりあえず汗を流してから、ご飯食べに駅前をブラブラ。釜飯とか串揚げとか食べた。

明日は宝探し。早起きしなきゃ。もしもしゲットしたい。

宿はなし/くるり

フーバーオーバーだ。超すっきり。

weezerレッドアルバムの国内盤発売するらしいね。あさって。2005年のコーストの公演のDVDが付いて来るらしい。始めから出るのわかってれば通常盤買わないっつーの。所詮は商売なのか。weezer fesもすぐだし、買うけどね。

明日はホント金持ってかないようにしよう。くるりとweezerとあと一枚だけにしよう。CDで破産するぜ。