The Purpose of Life

2007年01月

ちょっと前に、海外で活躍する日本人の報道についてを書いたんだけど、今日スポーツ記事を閲覧していたらこんな記事が載っていました。







「これは無知ゆえなのか。それとも、理解した上での確信犯なのか。中村俊輔のメディアにおける扱われ方を見るたび、わたしは戸惑わずにはいられない。

 誤解なきよう、あらかじめいっておくと、セルティックは素晴らしいチームである。スコットランドに住むケルト人、カトリックの象徴でもあるこのクラブは、単なるスポーツクラブを超えて宗教の域に達している。こういったクラブでの経験は、間違いなく中村にとっても貴重なものとなるだろう。

 だが、スコットランドのプレミア・リーグは、そう褒められたものではない。

 リーグ最下位のリビングストンの数字をみれば、スコットランドの現状がわかる。33試合を終了し、このチームの得失点差は実にマイナス52!ほとんどの国の最下位チームが、試合数と同程度のマイナスになっているのと比べると、悪い意味でずば抜けてしまっている。リビングストンに限らず、スコットランドリーグの下位に低迷するチームのレベルは、J2の下位クラスより落ちるかもしれない。

 ところが、日本ではそんなリーグでの結果と数字が、あたかもセリエAやリーガ・エスパニョーラに比肩するものであるかのような伝えられ方をしている。

 最近、あちこちで「中村俊輔、すごいですねえ。これでW杯も大丈夫でしょう」と言われる機会が増えた。そのたび、わたしは言葉に詰まってしまう。セルティックは素晴らしいチームであり、中村も素晴らしい才能の持ち主であることに疑いの余地はない。しかし、スコットランドで結果を出しているから大丈夫、と考えるのは、はっきりいって危険である。

 なぜ多くの日本人は海外でプレーする選手を神格化するのか。根底にあるのは、外国コンプレックスに端を発した、海外のリーグの方がレベルが高いに違いないという思い込みである。むろん、いまでもJリーグには足りないところが山ほどあるが、それでも、レッズやガンバといったトップチームの試合は、世界のどこに出しても恥ずかしくないレベルにまで達してきている。

 スコットランドでの活躍がJリーグでの活躍よりはるかに大きく扱われる現状に、おそらく、一番戸惑っているのは中村本人ではないか。彼はなぜ、いまなおスペインへの移籍を希望しているのか。スコットランドと世界のトップレベルを同列に論じている限り、その真意が伝わることはないだろう。」












そう、そーいう事なんです。僕は俊輔すごい好きだし、勿論日本ではトップクラスの選手だと思ってます。やっぱりそーいった選手は、チームの実力を知る為のひとつのものさしとなる訳です。こー言っちゃ語弊があるかもしれないが、選手を誤った観点で評価をしてしまえば、そのチーム自体の評価が変わってしまうことになりかねない。


要するに、僕が言いたいのは、2006ワールドカップの事なんだけどね。中田、中村、小野、高原、稲本など、『欧米』でプレーする選手を多数擁する日本代表。メディアは、個々のレベルも高いし、ブラジルには勝てなかったとしても、FIFAランクでは格下のクロアチア・オーストラリアには勝てるだろうなどと楽観論を唱える始末。記憶にあるとおり結果は、メディアからすれば『まさかの』2敗1分けでしょう。ちなみに唯一の得点は、『国内組』の玉田のゴールだからね。笑える。





大体ろくに相手チームも分析しないでFIFAランクなんか参考にして格上だの格下だの言ってるのがまずおかしいから。どう見たっておかしいでしょあのランキング。日本があんな位置に居る訳がない。国際試合やんなきゃ上がんないんだもん、ランクが下だって日本より格上のチームはいっぱいあるよ。







何度も言うが、日本の選手を批判したい訳じゃないんです。日本は、あたかも世界に名だたる強豪チームであるかのような、そーいう誇張した言い方をする日本のメディアに問題があるのではないかと。あまりサッカーを知らない人達に誤った認識を少なからず与えてしまっているはず。サッカーだけじゃなく、ほかの事に関しても、日本はそーいった風潮がある気がします。日本の文化って言っちゃえばそれまでなのかもしれないけど、俺はそーいうの好きじゃないなー。恥の文化。昨今問題になっている企業の隠蔽体質、ここにも日本の文化的なモノが少なからず関与しているのではないかと思う。


スポーツや科学技術など様々な面で、世界と対等に渡り合えるようになってきた日本。表面的なモノだけではなく、内面的な部分も更に成長していかなければならないと思います。

98f04018.jpg


髪が伸びたなー。 そろそろ何かしようかなー。どんなのにしよう。昔のミネタくんみたいな頭にしたかったんだけどねホントは。如何せん私には一応ではありますが仕事がありまして、さすがにあそこまではできないのであります。今の岸田くんみたいなヘアーにしようかな。理由なんて何ひとつ無いけど、友達なんかに聞かれたら100コ位あるぜーなんつって、どこかへ旅に出たい。






さてさて、少し濃いめのコーフィーでもたてようかしら。

1月30日(火)朝7時半起床。今日は遅番だしもっと寝られたんだけど、最近の生活のリズムを元に戻そうと。




っつってもやること無いしさ、結局スロットに行くわけだ。





今月はあんまり負けたくないので、朝イチは慎重に。




ちょっと狙えそうな銭形発見。


投資4Kでチェリーからゼニガタイム。麻雀で不二子。鉄板。ビッグ。

3G連するもバケ。



40Gでベルを盗め。盗めず。ビッグ。


32Gで銀行シナリオからビッグ。



100Gちょいでタイプラ。リーチ目を盗め。盗む。もちビッグ。残り20Gで3回目のJAC入れてしまう。流れが変わりそうだ。




案の定抜けた。




秘宝伝ちょっとやる。





ちょっとどころか900ハマる。チャンス目高確率非当選から伝説上がり、9連。もちろんバケのが多い。



ヤメ。



ジャグでちょこっと出て終了。3万ちょい勝ったかな。何だかんだで今月もボチボチだったな。本腰入れて打たなかったのが正解だったみたい。





さぁ仕事行かなきゃね。眠いなーしかし。

今日はお客さん少なかったなー。月曜日はしょうがないか。球がすげー少なかった。




仕事終わって、ガソリン入れたり、チケット取りに行ったり、DS探しに行ったり。未だに品薄なのね、DS。何軒か回ったけど売ってなかった。平成教育委員会がやりたくて、それだけの為にDS買おうと思いまして。思い立ったらすぐ欲しくてしょうがない。明日またどっか見てこよう。






森本ゴール決めたねー。地元カターニアは絶賛らしいよ。やっぱりサッカーは結果を残すことが大事。特にFWなんかは点を取ることが仕事だもん。○沢の事を言うわけではないが、どんなにいい飛び出ししたって、どんなにいいポジショニングだって、点取れなきゃ意味がない。点取るための動きなんだもん。中田が、以前チームメイトだったバティストゥータについてこんな事を言ってた。



バティは下手クソだよ。でもね、点は獲るよ。




すごい言葉だなー、と。
しっかり結果残して、未来の日本のエースになって欲しいね。

d03d1c25.jpg


すごく気になってたので、食べてみた。まぁ予想通りの味ではあったが、意外とうまかったな。




今日は仕事だった。冬の日曜日にしては上々の客入り。それに伴って、上がれ俺の給料。





帰宅。ゆーぞーとサッカー大会。やっぱ強い。途中までは五分ってたけど、終盤3連敗。あーん。昔からゆーぞー兄弟はサッカーが強い。ご近所さんに負けるのは悔しいね。






今日も寝るのが遅くなってしまったよ。体が完全に夜型になってる。



f67584cd.jpg

結局ドラゴンボールを朝7時過ぎまでやってしまった。今日のスケジュールはどうしましょ、寝ずに朝イチからスロット行くかーとか何とか言ってるうちにいつの間にか寝ちゃったよね。大失態。

で、起きたら12時前。午前中無駄にしてしまいました。

寝起きにちょいとドラゴンボール勝負して、飯食いに佐野へ。最初は寿司食べにいく予定だったが、何だか無性にラーメン食いたくなってきて、おぐら屋行った。相変わらずの繁盛ぶり。車のナンバー県外ばっかだもんな。

食ったら運動。デブ予防に運動。近くに打ちっ放しがあったので、ちょっと打ってく。ニアピン対決やったりしました。

何だろなー、完全にアウェイの空気。ウチでやってる感じと全然違うんだよなー。さすがメンタルのスポーツ。メンタル鍛えないとなー。どーやって鍛えるんだろなーメンタルって。

軽く汗を流し、スロットへ。今日はBB田沼へ。初めてのお店。スロットはアウェイ強いです。かなりの勝率。

今日は若干気合い入ってるイベントらしいんだけど、めぼしい台が見つからず。

困ったときの秘宝伝。高設定探しに投資は膨らんだが、チャンス目のタイミング等々、展開にも恵まれ、何とか4000枚奪取。バケ9連含む、ビッグ11のバケ24だったけどね(泣)。まぁそこはいつものパターン。逆にそのボーナス数で4000枚はすげーんじゃねぇか。シンゴの台は不発ったが、何とか1万勝ちで終えることが出来た。良かった。

しんちゃん置いてウェーブへ。麻雀のゾーンを少し打って、社長とe3へ。マジックアカデミーをひたすらやる。面白いよなーあれ。勉強にもなりますし。麻雀もちょっとだけやりました。

帰りに飯食って、午前3時帰宅。今はこの生活が普通になってるから、朝起きるのがとても辛い。明日は早く起きて、プリン頭をどーにかしてきたいね。



今日のmusic
Hometown/くるり

6f24c0d2.jpg今週は久々の早番。やっぱりずっと遅番やってると、早番がいーなぁとつくづく思います。遅番やってると生活のリズム狂うからね。病弱の私には、より辛い。昼間で寝られるっつーのはいーけどね。




今日の昼食はマック。ファーストフード三昧。







仕事終わってウェーブへ。サブちゃんの処女台打ったら、一発でサブチャン上がり、1000枚ちょいゲット。

6濃厚なおそ松くんを打つも、スイカもチャンス目も全然でない。この流れは無理。断念。


銭形で少し取り戻し、5000円プラスで上がる。今日はおしまい。






帰宅。しんちゃん来て、はぐれメタル捕獲大作戦決行。






30匹近く倒して断念。たぶん彼は仲間になる気がないんだと思う。




で、これからドラゴンボール大作戦俺強化計画が始まるらしい。頑張るぞ。

ぐわっ。血痰が出たぜ。そろそろ本格的にやべぇな。最近健康だと思えるときが全く無い。たばこのせいかな。病院行った方がいいのかなぁ。



めんどくせ。そんなん考えるだけでめんどくせ。病院嫌い。どーにかしてすこぶる健康な体に生まれ変われないかなぁ。何しても病気にならない体を手に入れたい。嫌いな病院にも行かなくて済むしね。とりあえず40歳までは生かしてくれ。





今日はスロに行こうかな。マスターリーグをやろうかな。マジックアカデミーやりに行こうかな。

517e8e3a.jpg

今日はエヴァやった。そろそろ[奇跡の価値は]が導入されるので、打ち納め的な意味合いも込めつつ。





\1000で当たった!ミッション入って、使徒予告を出せってヤツで見事に4回転くらいで当たったよ。それが3連。もーちっと伸びて欲しかったな。一箱飲ますも引き戻せず。 終了。しかし面白いなーエヴァは。



それからスロ打ってちょっと負けちゃった。







久々にコーヘーと会った。なぜウェーブに居たのかは謎だが、すんげー久しぶりだったな。よっちゃんやらコーヘーやら、最近すごく懐かしい人達に会うなぁ。

bee15b4e.jpg


朝10時起床。今日はパチンコやるぞって意気込んでたんだけど、起きたら無性にオーレをブッ叩きたくなっちゃって、BB佐野へ。

着いたら番長が全6イベントやっててさ、今日は珍しく収支のことも考えて、番長にしました。番長より荒いってすげーな(笑)。

投資2万でヒット。5連するもビッグ1バケ4。あぁ、いつものパターンね。

抜け後、早いとこで引き戻す。そこから怒涛の連チャン。出玉は一気に7000枚オーバー。うわぁーこれは万枚の流れだ。

なんて思ってたら、甘かったようです。上がれども上がれども、2連。そしてバケに偏り、心折れる。2000枚ほど飲まれて終了。

あぁ、いつものパターンね。打ち始めて3時間がピークな感じ。それからジリジリ飲まれていく一番疲れるパターン。いっつもだよ。結構勝ってるんだけどさ、何か後味悪くてすっきりしない。

それから、さるかにとか少しやっておしまーい。勝ったからよーし。気持ち切り替えてこー。

このページのトップヘ