The Purpose of Life

2004年09月

台風一過。素晴らしい青空が広がっております。青空は気持ちいーっす。でも今年はすごい台風多かったな。ちょっと恐い。


ここ二日、スロット負けだしました。二日で五万やられた。サブちゃんと加奈子姉さんは調子いいんだけどな、辰ニィでちょっとやられ気味。やっぱり金あると結局行って、負けて、元通りなんだよね。だから、その前に何か買います。パソコンとか、でっかいの買って、自分を追い込みます。


そーいや、昨日日本代表勝ったんだね。いつのまにか寝てしまった。あの世代は、やっぱりトップが強いし個性があるからいーね。バリエーション豊富なオフェンスが期待出来ます。決勝トーナメントも頑張って。


なーんか、暇だなー。ゲームボーイでも持ってこようかと思ったら充電器がなくて断念しました。トルネコやりたかったな。


ゲームボーイはあきらめ、チキチキパターゴルフ大会を開催。ルールは簡単。自分でコースを作り、何打で回れるかを競う(一人で)。


んー、全然面白くないよね。もー帰っちゃおうかなー。さぁ、いいとも観よ。


〈今日の1曲〉
うめぼし/スピッツ

スポーツの秋です。テレビでも最近よくスポーツ中継を目にします。でも俺スポーツ全然やってないっすわ。ゴルフと腹筋ぐらいしかしてない。ジョギングもやめてしまったし。久しぶりにサッカーでもやりたいな。


シアトルマリナーズ・イチロー選手、凄いっすねー。今日も第一打席からヒット。シスラーの記録を塗り替えるのはほぼ間違いないでしょう。どこまで記録を伸ばせるか、期待です。


それから近鉄バファローズ岩隈、近鉄としては最後の試合、あと一人抑えれば3タイトルというところで打たれてしまいました。でもすごいよね彼は。開幕12連勝してんだもん。来年はオリックスバファローズのエースとして、期待しています。


そしてサッカーU-20。やっぱりサッカー観てるのは面白い。やっぱり平山はプレイがとても落ち着いててうまい選手だと思いますけど、ヴェルディの森本くん、彼は凄い。まさに怪物ですよ。体付きからプレイから、高1のレベルじゃないっすよ。Jリーグでももう点取ってるからね。将来が楽しみです。


中日優勝今日にも決定。何だか最近のプロ野球はあんまり面白くないなぁ。


そろそろ俺もドラフトか。

〈今日の1曲〉
サイナラ/The ピーズ

この頃ミルクティーにはまりがちな野呂ケーイチです。

今、ウッドストック94'(海賊版)観てんすけど、久しぶりに観て大興奮。ホントに凄いっすわ。


泥が飛び交う会場。もう何もかも全体的に茶色い感じだね。客席から投げられる泥がギターにも当たり、チューニングも音もおかしい。最悪なコンディション。でも彼らはそんなこと全く気にせず、歌い続ける。むしろそれを楽しんでるよーに見えたね。


曲の途中、泥まみれのステージを転がり、滑り、半ケツ出しながらターゲットになり、オーディエンスに泥を投げ返すビリー。まるで無邪気な子供みたいっすよ。

ステージに乱入し、スタッフに下ろされる子供を引き止めて、一緒に歌わせたり、なんかいーよね。


何つーかな、うまく言えないけど、とにかくかっこいいんすわ。そんだけ。

〈今日の1曲〉
WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER END/GREEN DAY

200409271124000.jpg先日、ドラコン日本選手権なる、飛ばし屋の大会が開かれたんですが、昔うちのゴルフ練習場でスクールをやっていた、加茂プロが見事日本一に。僕は2〜3回くらいしか会ったこと無いけど、僕の使ってるドライバーは、実は加茂さんの。


393yっすよ?300y飛んだら凄いっつーのに、普通に考えておかしい数値です。俺なんて200yちょいしか飛ばないよ。これから世界大会に出場するそーなので、健闘を祈ります。


さて、最近雨が多いっすね。湿気で体がベトベトして嫌ですでも、昔より雨が嫌いじゃ無くなったんですよ。何か、秋から冬にかけての雨の日の家のなかの雰囲気が好きなんです。なんつーかな、暖房とか、こたつとかがあって、みんな長袖着てて、外に出るのめんどくさいから、みんなでぷよぷよとかドカポンとかやってるよーな雰囲気。そんなんが好き。


何年か前、武蔵宅で何日も泊まり込んでバカみたいにドカポンやったなー。麻雀もやったなー。たまにあんなんやりたいな。チキチキドカポン選手権みたいな、そんなのやりたいな。これからの季節、企画モノ、やります。


いや、鰰入れるだろ。


〈今日の1曲〉
焼け野が原/cocco

3連休最終日。明日からは、怒濤の7連チャン。考えると気が重くなります。


もーちっと給料高けりゃやる気出るんだけどね。僕もストライキしよっかなー。賃金upしてくれないかな。未だ年金未納の僕は、ホントに職を変えようかと迷ってます。


あーめんどくせー。誰だこの世に金とか作ったのは。諭吉か?稲造か?夏目さんか?誰か、どーにかしてものすごい画期的な経済システムを開発して、マネーレス社会にしてください。年金とか、税金とか、もう色々とめんどくさいっすわ。

でもスロットとかは無くさないでね。スロットはスポーツですから。でも今夏から規制が入って、現行機種は3年後にはほぼ無くなってるだろーね。それまでは、僕ぁやりますよ。


そーいや、ドンキに金太郎売ってたな。買おうかな。



〈今日の1曲〉
美しき人間の日々/
       サンボマスター

200409272203000.jpg風邪が末期症状です。辛い…。でもそんな事言ってらんないので、気合いでなか卯の豚丼喰って薬飲んで栄養剤飲んで。


CDいっぱい買いましたよ。色々欲しくて、計13枚。


・GREEN DAY/アメリカンイディオット(アルバム&シングル)

・Bob Dylan/Bringing It All Back Home

・レッチリ/what hits!?/変な海賊版

・THE JAM/THIS IS THE MODERN WORLD

・THE BYRDS/FIFTH DIMENSION/YOUNGER THAN YESTERDAY

・DISGUSTEENS/スプリットアルバム

・NIRVANA/NEVER MIND

・ザ・ハイロウズ/Relaxin'

・SEX PISTOLS/GOD SAVE THE QUEEN

・映画の主題歌のオムニバス


まぁこんな感じで。それからビックカメラでポータブルCDプレイヤー買いました。ヘッドホンも。帰りに、即グリーンデイ聴きましたよ。やられましたよ。めちゃめちゃかっこいーじゃないですか。パンクオペラ的なやつ、感動しました。凄い奴らですよ。圧巻です。


それから、タワレコ主催のライブのチケットが当たりました。やったね。タダでライブ見られる。誰が出るのかなー。楽しみです。


〈今日の1曲〉
AMERICAN IDIOT/GREEN DAY

たんぼ道を電車に揺られ、行き着く先は、大都会東京。

今日は、フジっ子のお豆さんとこに遊びに行こうと、東武日光線快速浅草行きに乗ってます。


久々に電車に乗ったなぁー。最近宇都宮まで行くのも専ら車ですからね。とりあえず、座れたから良かったっすわ。

よし、これから電車から見えた風景を箇条書きにしていこう。


・川(でかい)
・マルクワ家具
・団地妻
・避雷針
・ショパンの曲(聞こえた)
・寝過ごして挙動不審なおばちゃん
・玉井産婦人科医院(看板)
・止まれ
・地酒・のぐち
・メガネランド
・寝ながら口パクパクしてるおばちゃん


もー都会になってきたからやーめた。


CDをいっぱい買って、風邪薬を買おう。


〈今日の1曲〉
sign/Eric Clapton

グリーンデイのニューアルバム発売じゃーん!!ここ一ヵ月くらい、猛烈なアルバムラッシュだな。聴くほうが追い付けませんよ。ハイヴス買ったけど、まだ袋開けてないもん。早く聴きたい。っつっても、アメリカンイディオット買ったら、結局そっち聴くな。


やっぱりグリーンデイかっこいいよなぁ。昔、ウッドストックって海外のライブイベントにグリーンデイが出てたんだけど、それが凄かった。

地面はドロドロ。オーディエンスはその泥をグリーンデイめがけ投げまくる。その中で、目を見開いて歌い続けるビリー。

衝撃でしたよ。噂には聞いてたけど、凄かったです。

来年あたりにツアー来てくれないかなぁ。サマソニはロッキンとかぶってたから行けなかったし、グリーンデイフェスは九州だし。まだ一度しか見たことないっす。


3年前のグリーンデイフェスは凄かったよー。ゴイステ出てるし。一発目のウェルカムトゥパラダイスで既にやられました。奴らはすげーなぁホントに。来年アルバムのツアーで来ることを期待してます。(出来ればLINKと)


あのTシャツどっか行っちゃったな。


〈今日の1曲〉
WAITING/GREEN DAY

今月は、プラス20万近くの収支。梅松に一喜一憂した今月は、かなり波が荒かったけど、ここ一週間の安定した出玉にほっと肩を撫で下ろしています。どーもこんにちは、野呂ケーイチです。


さて、秋本番といったところでしょーか。

暑ッッ!!秋本番どころか、夏再来です。今年はホントに異常な暑さでしたね。東京では、連続真夏日記録を更新。浅間山は噴火するし、どーなってんでしょう。これから大地震でも来るんでしょーか。


そして北朝鮮では、ノドン発射の兆候が見られるそーです。もしホントに発射したら、まずいっすね。日本も余裕で射程圏内らしーっすよ。キムキムの事だからやりかねないっつーのがまた恐い。何を考えてるんだかさっぱりわかんないっすよ。


もう世も末ですかねー。


そういや最近、インリンが日本語を話せることを知りました。


エロテロリスト。


冨士くんは、人間テロ。


〈今日の1曲〉
BAD BOY/THE BEATLES

本気で恐い夢を見た。


舞台は僕の母校、大平南中学校。理科室ののよーなところで、僕らは勉強してた。

ある生徒が、授業中にマナーモードにもせずに携帯ゲームで遊んでいた。悪怯れる様子もなく、黙々とゲームに没頭する生徒。そんな生徒に、ついに先生がキレた。サッカー部顧問の島田、通称『島ちょ』だ。


島ちょはそいつを怒鳴り付けるが、しかしその生徒は無視。さらに怒る島ちょは、その生徒を追っかけ回す。


その時だった。サッカー部キャプテン、大浦選手、教卓から島ちょの顔面目がけてドロップキックしやがった。


『ブッチーン!!』


その時、島ちょの中の何かがキレた。顔面が真っ赤になり、暴走を始める。エヴァンゲリオンかと思ったよ。手始めに大浦くんの腕をハイキックで折り、みんなを追っかけ回し始めた。


車に乗り込み逃げ惑う僕ら。幽遊白書で、朱雀に操られていた岩村先生の如く、イカれた顔で追っかけてくる島ちょ。


そらぁ恐いよ。今まで伝説の島ちょ乱舞の犠牲になったサッカー部員が何人いることか。


彼の伝説の数々は、代々サッカー部に語り継がれている。ここで島ちょ伝説をひとつ紹介。



サッカー部は、練習が嫌いだった。練習をさぼりながらやっていたある時、島ちょは職員室から見ていたらしく、グランドに来るや否や、『シューーァゴーー!!!』と生徒を集める。怒り狂った島ちょは、おめーら何やってたんだよ、とみんなに問い掛ける。そして幸弥に振ったその時、

『ユキヤァーー!!おめに聞いてんだユキヤァーー!!』

と怒鳴りつけながら、幸弥を蹴りつける。


しかしその蹴りは空振り、しかも靴が綺麗な放物線を描き、遥か彼方後ろに飛んでいったのだ。

奇跡が起きた。みんなの背中がピクピクしてた。




これからも、彼は伝説を作っていくだろう。そして伝説は語り継がれるだろう。



もう、訳分からん。


〈今日の1曲〉
悲しみの果て/エレファントカシマシ

このページのトップヘ