The Purpose of Life

2004年08月

9月20日のSWEET LOVE SHOWER2004に、YUKIが出るよー。ほかにもサンボとか、アジカンとかが出演するらしいです。スペシャで生放送らしいです。楽しみ。


僕YUKIちゃんまだ生で見たこと無いんです。旦那さんのほうはあるんですけどね。来年までには1回くらい見たいな。

そういや、僕の働いているゴルフ練習場に来る常連さんの友達が、9月にVOGUEで恩ちゃんバンドと対バンするらしく、誘われました。

恩ちゃんも見てみたいけどなぁー、どーせだったらジュディマリ復活してほしいな。五十嵐氏はいったい今何をしてるんだろな。TAKUYAもあまり名前聞かないし。ジュディマリ復活したら会社休んでも行きますよ。

まぁ、ないだろけどねー。


今年中には、自分のバンドも、ちゃんとベースを見つけて動きだしたいと思っております。


とりあえず、動こう。


〈今日の1曲〉
around the world/
 Red Hot Chilli Peppers

ついにこの日がやってまいりました。はちみつワールドカップ2004。

一年半前に、解散したはずのはちみつ。事実上復活ライブです。前回のメンバーに加え、蜜子惚ライト君をボーカルに迎え入れ、マネージャーに蜜子惚レフト君を抜擢。


いいコンディションで迎えた本日、はちみつトップバッターに。(2バンド中)近くの古着屋で買った\300の衣裳を身に纏い、またそこで買った白縁のメガネのレンズを取って挑みました。


見事に一発目の青春時代から弦が切れましたよ。普通に凹んじゃったよ俺。仕方なくサブのレスポール君を使用。テレキャスのセッティングだから音めちゃめちゃだし、速攻チューニング狂うし、ダサいし、シールドもガムテで固定してたのに抜けるし、ぐっちゃぐちゃでした。

でもそれで吹っ切れましたよ僕は。


すんごいおもしろかった。途中何やったとか、あんまり覚えてない位楽しかったよ。途中マイク奪って歌ってしまいましたよ。

音は正直まずかったけど、楽しかったからいいやい。

お客さん見事に引いてたよ(笑)。いいもんね。


はちみつワールドカップ、次回は4年後か。



ライブ後、レフト宅にて打ち上げ。いやー、今日はすんげー一日だったな。楽しかった。



また何かやろーね。


〈今日の1曲〉
はちみつのテーマ/はちみつ

8月29日。パニックの日。それほどパニクりませんでした。


本日、はちみつスタジオ練習。ついに明日に迫ったライブ。今日はゴーイングステディ中心で。んー、楽しみ。テンションあがるよそりゃ。明日はやってやります。


練習終了後、タワレコにて、レッチリのアルバムと、アイデン&ティティのDVD購入。レッチリいーねー。ジョンがぼーずみたいになってて、垢抜けたって言うか、雰囲気がガラッと変わりました。まぁかっこいいんだけどね。
アイデン&ティティはあとでゆっくり拝見致します。

それから、リバティーンズとグリーンデイのアルバムを予約。来月は目白押しですよ。真心カバーもマンドゥディアオも出るし、節約生活を強いられそうですよ。


そして島村にて、白のカールコードを購入。ずっと欲しかったので、買いました。小林くん曰く、VOXのは壊れやすいみたいなので、気を付けて使おうと。


帰宅後、はちみつパンフレット作成。意外と早く終わって良かった。


よし、明日、明日だ。


〈今日の1曲〉
グライダー/THE ピーズ

200408281447000.jpgi podが欲しい。すんごい欲しい。でも買うお金がない。という訳で、意地でもサントリー烏龍茶のキャンペーンで当ててやりますよ僕は。

簡単に説明。ポイントを集めて自分のキャラクターを育成していき、16ポイント貯まると武闘大会に出場。大会で見事優勝するとi podがもらえるという何とも画期的なシステム。

烏龍茶に付いているシリアルナンバーを、アクセスしたサイトに入力すると1ポイント貯まり、キャラクターを育成できる。

僕のシャンハちゃんは、正直弱いっす。修業が毎回裏目に出て、なかなか育たんねー。何で修業して、風邪引いて、ポイントが減るのさ。気合いが足んないよ君は。

多分勝てねーなありゃ。

あぁ、スロットやりてぇなぁ。ここ一ヵ月くらい行ってないし。給料も入ったことだし、ちょいと覗いてこようかな。

ジャキーン!!


〈今日の1曲〉
Hate to say I told you so/THE HIVES

マツケンサン〜バ〜オ〜レッ♪で、今一番売れている時代劇俳優、松平健。彼は、みんなに『マツケン』って呼ばれることがあまり好きではないらしい。


って、自分でマツケンって歌ってんじゃーん!サンバ踊ってんじゃーん!今更何を言ってるんだよマツケン君。つーかあんな衣裳で、あんなメイクで、サンバ踊られたら、正直気持ち悪いっすよ。



そんな事はどーでもいいやい。

今日、吉野家行ったんですよ。お昼休みに。そしたら、高校生の時の隣のクラスの担任(芥川龍之介似)だった先生がいまして、気付かずに先生の向かいに座ってしまった訳で。

気まずいのなんのって。席移るのもまた気まずいし。あんまり関わりのない先生だったから俺の事とかもう覚えてないだろーし。

この前うちのゴルフ場来た電子教わってた先生もなんか微妙な反応だったしな。
でもいまになってちょっと担任に会ってみたいなとか思ったりします。うちの担任は数々の伝説を創りましたよ。

一番印象的だったのは、英語の授業。教室が騒いでて収拾がつかなくなった時、何を思ったか彼はラジカセを床に叩きつけ、

『うるせーんだよおめーらよぉ!!』
彼は怒ると声がものすごーく高くなります。

そして、ちょっとまずかったかなとおもったらしく、すぐラジカセを再生してみると、もちろん動かず。

『…おめーらのせいで聞けなくなっちったじゃねーかよ!』

えーっ!自分で叩きつけといてそれはねーだろ。とか思いながら、腹の中では大爆笑。隣の奴も伏せながら、背中がヒクヒクしてた。

彼はその他数々の伝説を残して母校を去っていきました、とさ。


〈今日の1曲〉
橋の上で/真心ブラザーズ

どうもこんにちは。段田安則です。嘘です。


あぁ、給食食べたいなぁ。会社で給食とか出ないかな。給食ってなんであんなにうまかったんだろ。

ここで、好きな給食ベスト&ワースト3

ベスト
1.カレー(ゆで卵付き)
2.肉じゃが
3.カレーうどん

ワースト
1.ミルクライス
2.ドライカレーのレーズン
3.しもつかれ

やっぱり給食のカレーは不動の一番。うまかったな。そして、僕が覚えている中で一度だけ、ミルクライス、なるものが。名前のまんま、ミルクのライスです。あれはさすがに無理だった。それから、酢飯に醤油を混ぜて食べるのがおいしくて、ちょっと流行った時期も。ちなみに僕は揚げパンは好きじゃなかった。喰うの疲れるからね。もつかれというのは、栃木県の郷土料理。喰う前からまずそうなビジュアルしてます。そして予想以上にまずい。




やたら前フリ長かったけど、僕が言いたいのは、要するにもうセブンブンのお弁当は飽き飽きなんですよって事。食い尽くしました。ラスカルの皿何枚もらったことか。

僕も昔は、弁当業界で働いてたから、コンビニ弁当なんてタダで喰えてたのに、って思うと腹立ちます。

ので、飯はもうコンビニで買うのはやめようと。そんで、安くておいしい店を探しに自治医大周辺をぶらぶらと。

ふと入った定食屋さん、ゲッツでした。ホルモン定食、おいしかった。そして安かった。定食が\500でおつりが来るなんて。
ほかにも多彩なメニューが。ちょっとの間はあそこに通いそうです。


〈今日の1曲〉
赤いタンバリン/
   Blankey Jet City

9時すぎに、元NEXTの川野辺氏が僕の仕事先に遊びに来ました。なんかちょっと垢抜けてて、昔のヤンキーっぽさが薄れていました。

さすがだね、都会人は。別に僕は田舎丸出しでいーけどね。最近パンツで外出るのも恥ずかしくねーや。

仕事が終わり、僕と和田とノベの3人で、栃木のサイゼリヤに。これから先の進路とロックについて話し込む。

途中で訳のわかんないことになってましたけどね。でもやっぱりみんなと話すのはいー事だぁね。

つーか和田食い過ぎだから。そしてごちそーさん。



いーじゃん。好きなことやって、楽しけりゃ、それでいーじゃん。俺は今やりたい事をやるよ。


〈今日の1曲〉
  かわいいひと/ウルフルズ

今日ははちレコの為、宇都宮へ向かう。レコーディングまで時間が余っていたので、キャプテンさん、鳥村くんと共にFKDへ。

広いんだねFKDって。初めて行ったけど、ちょっとびっくりした。そんで、MOVIXはなんかディズニーランドの雰囲気を醸し出してました。ずーっとホットケーキみたいなにおいがしてました。

んで、隣のゲーセン行ってキャプテンさんは、ルールもわからないちゃんこゲームに奮闘。でもちょっと面白かったね。

それからドンキに行って、UFOキャッチャーのラスカル頑張ったりDVDプレイヤー頑張ったり。結局取れなかったけどねー。


そして午後8時、はちみつレコーディング(二回目)。先日の鳥村宅での悪夢を胸に、午後8時、決死の覚悟でレコーディングに挑む。
前回、6曲を17テイク、3時間で終えたはちみつ。
今回は何テイクかわからん、終了時刻、午前1時、5時間かかりました。まぁその分いいものが作れたのではないかと、思います。

はちみつテープ
〈摩夜中メトロノーム座〉
(オリジナルパンフレット付き)
30日宇都宮KENTにて発売。よろしくどーぞ。

〈今日の1曲〉
    悲しみジョニー/UA

8月23日。実は僕、今日誕生日だったんですよね。フツーに仕事してましたけど。

仕事が終わって、普通に帰るのもなんなので、とりあえず、コリンコール。そのまま片庭宅へ。

コリンくんは免許が取れたらしく、ウキウキウォッチングでした。

それから僕らは奥田民生を聴きながら、吉野家へ。久しぶりに吉野家。メニューが増えてて、結構うまかった。反対側のお客さんのクビの角度が気になった。

そんでもって卓球をしにe3へ。みんなで総当たり戦を。僕の愛ちゃん張りの王子サーブは、一本も入らず。結局、俺強いよって言ってたコリンくんがビリでした。

それから、淋しく男3人でプリクラを撮り、ばかうけしながら家路に着いたとさ。


数人から誕生日おめでとうメールと電話が。救われた。どうもありがとね。


と〜きめきは〜♪

〈今日の1曲〉
BIRTHDAY SONG/
     JUDY AND MARY

はちみつワールドカップ2004にあわせ、ウイニングイレブンの王者を決めるウイニングイレブン6チャンピオンシップが、県内某所の、N宅にて開催されましたよ。

出場選手は四名。関口くん、布施木くん、子鈴くん、そして僕。10分の総当たり戦で行ないました。まぁ、僕は余裕ぶっこいてナイジェリアを使い、フランスやらイングランドに立ち向かいましたよ。









布施木強ッッ!!いや、正直びっくりしたよ。久しぶりにウイニングイレブンで負けました。多分相当やりこんでるなあれは。

そういや8買ったのにあんまりやってないな。みんな顔がとっても似てるからグラフィックに見入ってしまいます。レアルの人々はすんごいそっくりですよ。



甲子園決勝、駒大苫小牧優勝!実に見応えのある試合だったねー。打ったら打ち返す、みたいな、乱打戦でした。どっちも20本くらいヒット打ってるからね。それを制した駒大苫小牧、見事です。おめでとさんでした。



いや、キレて無いっすよ。

〈今日の1曲〉
美しく燃える森/
  東京スカパラダイスオーケストラ

このページのトップヘ